読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドローン故障!

ついに、トイドローンが壊れてしまいました。。 室内で練習中に何度も何度も激しく墜落していたので仕方がないといえば仕方がないのですが。 具体的には下図のように、アンテナの線とバッテリーと繋ぐ線が断線しました。 今後はドローンを自作する事も考えて…

バッテリーの補充

注文していたバッテリーが届きました。 早速新しいバッテリーを装着。 と、思いきや、バッテリーのサイズがちょっとだけ大きいために、バッテリーホルダーにうまく収まりませんでした。 そこでちょっとだけ改造をしました。 下図の通り、バッテリーを固定す…

アマチュア無線4級試験結果 

アマチュア無線4級試験は無事合格通知が来ました。 試験後の自己採点で合格は確信していたものの、うれしい結果です。 それはそうと、購入したトイドローン(XK X100)ですが、バッテリーをフル充電するには40~50分かかりますが、4分程度しか利用できません…

はじめてのドローン機購入!

ドローンを購入しようとネットを調べてみたところ、秋葉原のスーパーラジコンで取り扱っているとのことなので行ってきました。 「ドローンを始めたくて、将来的にはFPVのレースをやりたいと思っているのですが何を購入すればよいでしょうか?」と店員の方に…

アマチュア無線4級試験

アマチュア無線4級の試験を受けて来ました。 勉強時間は8日間でトータル10時間ほど費やしました。 ひたすら練習問題を繰り返していって暗記するのみです。 試験は東京・晴海の(財)日本無線協会・本部で行われている当時試験を受験。 当時試験の場合は先着2…

FPV Freerider 一週間

FPV Freeriderを練習する事1週間。 最初は無料版で始めたのですが、有料版にすることで機体の動き細かく設定できる事と利用できるコースが増える事もあり有料版を購入して練習をしていました。 機体の設定についてはこちらを参考にさせていただきました。 デ…

アマチュア無線4級試験について

ドローンでFPVをするためにはアマチュア無線4級の資格が必要な模様です。 これは決まり事ということなので私もアマチュア無線4級の資格を取ることにします。 PFVまでの道のり アマチュア無線4級に合格する 合格後に無線従事者免許を得るための申請 ビデオ送…

FPV Freerider 2日目

FPV Freerider 2日目。 ドローンレーサーの上級者にもなるとドローンの自動姿勢制御機能はオフにしているようなので、私もそれにならってSelf-Leveling → Acro Modeに変更して練習することにしました。 格闘すること3時間。 本日はDesertのコースを一周する…

【FPV Freerider】 ドローンシミュレーター

いきなりドローンの実機を買うのではなく、シュミレーターで体験してみようと思い調べてみました。利用者が多くとても人気のあるソフトの1つにFPV Freeriderがありました。 FPV Freeriderとは パソコンでできるいわゆるフライトシミュレーターです。無料版…

ドローンはじめます!

I wish I could fly like a bird in the sky. 鳥のように空を飛べたらいいのに。 空を飛びたいと思ったことは誰しもあるのではないでしょうか。 ドローンならこの思いを実現できるのではないでしょうか。 このブログはドローン初心者がFPVレーサーとなって何…